声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

生々しい話

皆さんこんばんは🌃

今日は夜かいてるからこんばんはにしてみました~。

書くネタに迷ってたらもう日付変わってて驚きでした(*_*)

 

で、ふと思ったんです。

そういえば声優さんて実際どれくらい収入あるのかなと。

いや分かってますよ?

収入は歩合給だって。

でもですよ?気になりませんか?

実際この戦国時代の如く声優という職業にありつき多からず少なからず仕事をてにした人類も多いわけですよでなきゃこんな事務所もコンテンツ?も大きくなりませんから。

 

そしてこの戦国時代(?)に声優として食って行けてる人のも多からず少なからずいるんですよ。

 

あと普通に気になった。売れっ子はどれくらいもらっているのか正直ね気になっちゃって。

まああくまでネットの憶測と本人がバラエティーで話していたことを参考に書いていくので生ぬるく見守ってください。

 

まず個人的に気になるのは花江さんと鬼頭さん。

そう、鬼滅の兄弟です。

 

鬼滅ブームから3年くらい経ってますが、鬼滅によって本人たちの生活も変わったかもしれません。

鬼頭さんに関しては今までスキャンダルなかったのにいきなりでしたから。

本人も驚いたのではないでしょうか。

 

そんなお二人。

調べてみました。

まずは花江さんから。

彼は以前、バラエティー出演時に出演料はデビューから変えてないと言っていました。

そうなると声優さんの30分の出演料が15000円からだったはずなので15000円。

そこから事務所に入ってますので事務手数料やら所得税やら引かれて一回の出演料としては半分くらいが手元に来るので例えば7000円が収入として炭治郎役で立志編で計算すると

 

7000円(手取り)×26(話数)=182000(手取り)

になりますね。

 

実際金額違うだろうしあまり気にしないでくれ(--;)

ただこのひとタイトルで彼はこの計算で20万近く収入がある。

あ、ただ月給にすると週1なので

7000×4=28000円になる。

ただ彼は売れっ子。

他にもアニメ出演。ラジオにバラエティーとメイン番組もあるので収入はもっとあると思います。

現在はテレビの番組数も全国、地域、有料チャンネルにネット番組。

そういった番組でも活躍すると収入も増えますし、アイドル役などもしていると歌なども出しますのでそういった曲からの収入もあるのでもう予想がつかないのが本音。

ただ鬼滅の刃より前から彼は人気声優の一人として活躍しているため、収入が劇的に減るといったことはなかったと思います。

 

さて、次は鬼頭明里さん。

鬼頭さんは禰豆子役でお子さんやアニメを見ない層にも名前を知られるようになりました。

そんな彼女、もしかしたら収入のランクが変わって一回の出演料が高くなっている可能性もありますが、今回は先程と同じように今度はもう少し細かく。

立志編の放送時、2019年度のメイン出演作品で計算します。

【炭治郎立志編】

7000円×26=182000円

【私に天使が舞い降りた!】

7000×13=91000円

【ひとりぼっちの○○生活】

7000×12=84000円

【ナカノヒトゲノム】

7000×12=84000円

【Re:ステージ!ドリームデイズ】

7000×12=84000円

【まちカドまぞく】

7000×12=84000円

全12話と+1話+26話=39話

609000円(2019年)

アニメ出演だけで609000円の収入がある(という計算になる)

そして彼女は2019年に正所属になり、お誕生日には歌手デビューされたのもあったりそれ以外のイベントやライブなどもあるので収入としては結構な収入だと思います。

 

夢はありますよね…

 

ただwikiなんかに書かれている内容なんかには声優で食べていける人は100人に1人。とか書かれています。

そうそう考えれば彼らは100分の1の存在なんです。

 

今はネットが主流でなんでも電波に乗せて誰でも見れちゃったりする時代。

それでも人数が増えれば食べていける人の人数も変わります。

そう考えると本当にこうやってお仕事を絶え間なくもらえる声優さんは貴重なお手本です。

 

彼女から何を盗み学ぶか、それは自分たちの努力と観察力なのかもしれません。