声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

演技の技は盗むもの1

皆さんこんにちは!

前回は新人声優さんについて語りましたが、今回は演技について書いていこうかなと思います。

声優のみならず役者や芸人に必要なスキルとも言える“演技力”。

これは芸能界の言う世界の中で生きていくうえで持っていて当たり前であり持っていないことがありえないくらいの印象です。

演技力は主に自分の人生経験から表現されますが、その他にも演技力を磨く方法はたくさんあります。

 

たくさんの作品を鑑賞する

まずはこれ。

別の記事でも書いてると思うんですが、映画やドラマアニメ、舞台…これらを鑑賞することで想像力が磨かれますから演技の際監督から○○を想像して~や○○だと思ってなど指示や指摘された際、あの感じか!と想像できやすくなりそれによってこの人は柔軟に演技の変化を出せる役者として認知されるので仕事も増えるでしょう。

ここから観賞する際私が心掛けているポイントをいくつか

 

1.立場になって鑑賞する

鑑賞している作品の主人公や友人、恋人やライバルなど作中には様々な立ち位置の人物が出てきますよね。

それらの誰でもいいので感情移入しやすい人物になりきってみてみましょう。

色んな立ち位置の人に感情移入すると想像力も上がるはずです。

 

2.アニメは耳も鍛える

これはアニメやゲーム、ドラマCDなどの主に声優さんが出演しているものは鼻濁音・長音・無性化など声優になる為の基礎の部分をプロの発声で聞くことが出来るためとてもおすすめです。

もちろん演技もしっかり参考になりますからいい教材になります。

 

3.作品以外も大事

色んな作品を鑑賞することは大事で継続していきたい部分ですが、ニュースやバラエティーも大事な教材。

ニュースは日本語発声、発音のプロですから滑舌やアクセントなどしっかりと学べて世間の事も知れちゃう!大事なことですからね(^^;

バラエティーは最近では声優志望者も増えていますからスポットライトを浴びることも増えています。

別の記事で書いたアクセルゼロなんかまさにそう。

見て損するものではないので是非。

 

今回このくらいで、、、

次回は個人的にこれはみて欲しい作品を紹介します。