声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

至福の時間について

皆さんこんにちは!

今回はブログの管理人であるゆらゆらの只のブログとして好きな事をつらつらと綴ります。

ブログって面白いですよね。

自分は学生の頃から書くのも読むのも好きな方です。

でもブログってなんの為にあるのか不思議ですね。

誰が見てくれるのかわからないですが自分の思っている事、考えていることや感じている事を発信して共感してもらったし…

いろんな意味でSNSと同じですね!

さてさてタイトルにある通り最近の至福の時間についてお話していきます。

最近の至福の時間は大体家に帰ってご飯を食べながらドラマを観ること。

本当に色々な作品を鑑賞するのが好きで、ここ一週間で3作品ほど鑑賞しました。 

アニメも実写もよく鑑賞する方なので配信サービスは3つほど登録しています。

(入りすぎ…)

 

私は最近放送されたものより少し昔の作品見ることが多くて、当時好きだったものや見れていなかったものをよくみます。

もちろん最近のも見ます。

 

今回見た作品は架空OL日記地獄少女シリーズサーバント×サービスworking猫組。などです。

…結構見てたな。 

一つずつ感想を書いてその中で個人的に学べたことなどをお話していきますね。

 

まずは架空OL日記から。

架空OL日記は升野空知ことバカリズムさんが三年間銀行勤務のOLとして正体を隠して綴ったブログが元となっています。

人気作だったようで映画化もされています。

ブログがバカリズムさんの書いたものだとわかった時は皆さん本当のOLだと思っていたようで驚かれた様です。

その気持ちも分かります。

ドラマ内の行動や主人公の心理、掛け合いは男性がブログで書いていたものとは思えないほどの女性が同感する内容でした。

例えばいけ好かない上司の愚痴の掛け合いや雑談のお話の内容も脱毛についてだったり

化粧品のことだったり…

女性なら誰しも一度は口にしたような話題ばかりの内容で元が男性著書のものだとは思えないような女性独特の中身のない力を抜いてみられるようなドラマです。

ただ脚本を書いているのもバカリズムさんで、彼は物語を面白くするのがお上手でしっかり伏線のある話もたくさんありますので注目すべき点だなと思います。

 

次に作品の登場人物についてです。

メインの登場人物がバカリズムさん合わせて5人います。

それぞれ会社の同期、先輩後輩に必ずいそうな性格がm揃っています。

まず、わたしことバカリズムさんは本名の升野空知さんご本人がご自分は学生の頃から書くのも読むのも好きな方です。

 

でもブログってなんの為にあるのか不思議ですね。

 

誰が見てくれるのかわからないですが自分の思っている事、考えていることや感じている事を発信して共感してもらったし…

 

いろんな意味でSNSと同じですね!

 

さてさてタイトルにある通り最近の至福の時間についてお話していきます。

 

最近の至福の時間は大体家に帰ってご飯を食べながらドラマを観ること。

 

本当に色々な作品を鑑賞するのが好きで、ここ一週間で3作品ほど鑑賞しました。 

 

アニメも実写もよく鑑賞する方なので配信サービスは3つほど登録しています。

 

(入りすぎ…)

 

 

 

私は最近放送されたものより少し昔の作品見ることが多くて、当時好きだったものや見れていなかったものをよくみます。

 

もちろん最近のも見ます。

 

 

 

今回見た作品は架空OL日記。地獄少女シリーズ。サーバント×サービス。working猫組。などです。

 

…結構見てたな。 

 

一つずつ感想を書いてその中で個人的に学べたことなどをお話していきますね。

 

 

 

まずは架空OL日記から。

 

架空OL日記は升野英知ことバカリズムさんが三年間銀行勤務のOLとして正体を隠して綴ったブログが元となっています。

 

人気作だったようで映画化もされています。

 

ブログがバカリズムさんの書いたものだとわかった時は皆さん本当のOLだと思っていたようで驚かれた様です。

 

その気持ちも分かります。

 

ドラマ内の行動や主人公の心理、掛け合いは男性がブログで書いていたものとは思えないほどの女性が同感する内容でした。

 

例えばいけ好かない上司の愚痴の掛け合いや雑談のお話の内容も脱毛についてだったり

 

化粧品のことだったり…

 

女性なら誰しも一度は口にしたような話題ばかりの内容で元が男性著書のものだとは思えないような女性独特の中身のない力を抜いてみられるようなドラマです。

 

ただ脚本を書いているのもバカリズムさんで、彼は物語を面白くするのがお上手でしっかり伏線のある話もたくさんありますので注目すべき点だなと思います。

 

 

 

次に作品の登場人物についてです。

 

メインの登場人物がバカリズムさん合わせて5人います。

 

それぞれ会社の同期、先輩後輩に必ずいそうな性格が揃っています。

 

まず、わたしことバカリズムさんは本名の升野英知さんご本人がご出演されています。

男性が女性を着飾らず演じているのに違和感がはじめありましたが、段々無くなってきて違和感仕事してwwwってなりました。

 

次に同期のマキちゃんこと藤川真紀。

基本的に何に対してもドライな対応でストイックな性格故に筋トレにハマり、ドラマ内でもものすごくトレーニングしてます。

升野さんとは価値観が合う様で親友。一緒に行動する事が多いです。

夏帆さんは映画砂時計水瀬杏ケータイ刑事銭形零銭形零など主役やヒロインも多数出演されているモデル出身の女優さんです。

f:id:tubasa0309:20210302011640j:image

 

続いて升野さんの先輩小峰智子。

サバサバしていて男性のようにかっこいい行動も見せるイケウー。(イケてるウーマン)

 登場人物の中でもイケイケでそれでいて美人で上司にも物怖じしないかっこいい先輩で、通称小峰様。

小峰様役もモデルから女優になった女優さんで、きれいじゃない人、人間らしい汚い部分を、演じられることを目指しているそうです。

 臼田さんは南瓜とマヨネーズの主演、ツチダメイちゃんの執事大地由真など様々な作品に出演されています。

f:id:tubasa0309:20210302011708j:image

 

次に後輩のサエちゃんこと五十嵐紗英役に佐藤玲さん。

玲と書いてりょうと読むんだそうで男の子みたいにサバサバとした、自立した人になってほしいとのご両親の気持ちが込められているそうです。

佐藤さん演じるサエちゃんは甘えたで天然で憎めない妹キャラな可愛らしい子です。

作中では漫画が好きで色んな漫画を升野さんに貸している場面が度々映されます。

そして1人だけ5人の中で少しズレてる感じの本当にほわほわしたザ・女の子のような形で描かれています。

佐藤さんは少女の滝沢紫織役や

佐藤さんは少女にて監督から持ち前の演技力を評価され登場シーンを増やして貰えたそうです。

素晴らしいことだと思います。

f:id:tubasa0309:20210302012258j:image

 

 

最後に5人の中でも1番先輩の酒木さんこと酒木法子役、山田真歩さん。

酒木さんは5人の中でも1番のしっかり者で作中でも会社のみんなが守れないこと、忘れがちなことなどを張り紙に書いて貼るシーンも度々描かれています。

手先が器用なようでそういったシーンも多々描かれています。

山田さんは共に教師の両親の間に産まれたそうで自身も教師を目指し教育学部のある学校へ向かったそう。

大学のときに1か月生活して自分を見つめ直し、一番好きなことをやりたいと大学卒業後は就職せずに演劇を基礎から学ぶことを決め劇団に入ったそうです。

デビューのきっかけは大学の演劇サークルのご友人のご縁で映画作品に出て欲しいと言われたことがきっかけだったそうです。

山田さんはドラマも映画もそこそここなされていてメイン寄りの脇役が印象です。

f:id:tubasa0309:20210302013224j:image

 

このような実力派女優さんが勢揃いの架空OL日記。

のんびりしたいときや頭を使ってみたくないときにおすすめです。

 

架空OL日記はHuluでテレビドラマと映画どちらも視聴可能です。

www.hulu.jp

 

是非お時間あるときにでも!