声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

私的オススメアルバイト2

皆さんこんにちは!

私的オススメアルバイトふたつ目です。

 

一個目は主に外見を中心に選んだんですが今回は精神面で選んでみました。

皆さんテレビや講師、先生から聞いたことがあるでしょう。

芸能界を生き抜いていくには精神面も大事だって。

 

芸能人ほど仕事が安定しない職業はないのではないでしょうか。

昨今声優自体なりたい職業として小中学生のアンケートの中でも小学生のランキングで3位になるほど人気職業となりました。

 

 

www.itmedia.co.jp

 

ですが現実問題なんでもそうですが、なれたら終わりではないのです。

継続しなければいけないのです。

以前は同じ会社に定年まで勤めるのが当然とされてきましたが時代と共に考え方も変わり、転職時代になりましたね。

入社時も転職前提でスキルアップを目的として入社する方も多い様です。

ですが声優で転職なんて都合のいいものはありません。

例えば現場の○○さんが苦手。現場変えたい。…無理ですね!

○○さんが何かしでかさない限り難しいです。

事務所内の苦手な人ならまだ事務所を変えればいいでしょうがそれもある程度実績を積んでいないとどこも拾ってくれません。

なのである程度実績を積むまではどんなにジャイアンがいようともジャイアンのいうことを聞かなければいけません。

そういった時に必要になるのがメンタル面。

 

メンタルが強ければ強いほどある程度の事は流せるようになります。

それは例えばネットでの批判の声です。

批判するだけならいいし、SNSを見ない人ならいいんですが、芸能関係の仕事でネットを使わない人の方が少ないんではないでしょうか。

そうすると自然と批判+誹謗中傷の言葉も当たり前のように飛び込んできます。

大丈夫だし、と思っても人は段々と落ち込んでいきます。

最悪精神疾患に苛まれる事もあるかもしれません。

それを防ぐためにはまずメンタルを鍛えるしかないのです。

 

そしてそれに最適なのがコールセンターのオペレーターです。

自信も体験してるからこそなのですがクレーム多めのコールセンターをおススメします。

本当に大変です。

芯の通った?クレームから意味の分からないクレーム、理不尽なクレームまで様々。

そういった案件をこなしていくうちに知らない間にメンタルが鍛えられています。

画期的でしょう?

また場所にもよりますが服装自由な職場も多いですし給料もいいところが多いです。

なので前回書いたアパレルとの掛け持ちでもいいでしょう。

本当に場所によってはシフトの融通の利き方がいいところも多いですから。

 

さてここからはメリット・デメリットをおはなししていきます。

 

まずメリットは上記にもある通り服装の自由が効く。

シフトの融通が利く。

時給がいい。

こんなところでしょうか。

中でもシフトの融通が利くと時給がいいは大きいメリットなのではないかなと思います。

 

次にデメリット。

とにかく精神的につらい。

閉鎖的な空間なので気が滅入る。

給料と仕事が見合ってないことがある。

こんなことろでしょうか。

 

とにかく精神面で辛いことが多いです。

人によっては精神疾患を患ってしまうこともあり、原因としてセンターにもよりますが、とにかく電話が鳴りやまない。

これは架電するお客さんに対して受電するオペレーターが少ないから。

時間によっては水も飲めないしトイレもいけないです。

ここでストレスですね。

次に常に監視下にある。

当たり前なのですがずっと監視されてるのが辛い人もいるのではないでしょうか。

そしてクレーム対応。

センターによりけりですがクレーム対応なし!と謳っているところでもクレーム対応があったりします。

ですので精神的に元から弱い方はあまりおススメ出来ないバイトかもしれないです。

 

自分はコールセンターで結構な年数働いていますが結論から言うと人によります。

人によっては病むし、人によっては飄々としています。

ただひとつ逃げれる環境下である事が違うなと思います。

声優は嫌な人がいても辞めない限り付き合っていく必要がありますが、職場は逃げれるし逃げていいという社会になってきました。

 

だからどうしても逃げたいと思ったら逃げていいんです。

皆さん自分の欠点や磨きたいものを考えて選びましょう!