声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

養成所の選び方1

前々回、声優志望者が勘違いしていると思うところを話しました。

今回は養成所の選び方について思うことをお話していきたいと思います。

アニメやゲーム、吹き替えなどは特にオーディションがあることが多く、指名制で来ることもあるのですが、前回の記事でお話した鬼滅の刃などのメインはオーディションで決まっていることが御本人たちのお話で明らかになっていますね。

このように大体のアニメは指名よりオーディションで決まることが多いそうです。

ラジオで鬼滅の刃の栗花落カナヲ役、上田麗奈さんが話されていた内容で上田さんは元々胡蝶しのぶ役のオーディションを受けられたそうで後に栗花落カナヲ役で決まりましたと連絡がきたんだそうです。

こういったように別のキャラクターで受けて別のキャラクターで採用されるということは多いようです。

 

そういった中でもやはり事務所それぞれに強みがあり、アニメやゲームのアフレコに強い事務所、洋画などの吹き替えに強い事務所、ナレーションに強い事務所とあります。

これはあくまで個人的な考えですが、どうしてもアニメでよく見る声優さんは知名度が高いですが、そうでない人も多くいます。

だからといって活躍してないわけではないのです。

アニメ出演は生徒Aなど名前のない役で出演されていても洋画などではメインを沢山やってる方もいます。

 

ですのでまず、自分はどの分野をやりたい!をはっきり明確にして養成所を絞っていくことをオススメします。

ここからはここはこの仕事に力を入れてるんだなと感じた事務所をいくつかご紹介します。

 

まずはアニメ、ゲームなどに強い事務所。

アニメのアフレコはどの事務所も力入れているように思いますが、どうしても競争率が高いです。その中でも3つほど。

アーツビジョンさん、アイムエンタープライズさん、ヴィムスさんです。

こちらは3つとも系列会社が一緒なので一括りにしました。

アーツビジョン前野智昭さんや梅原裕一郎さん、早水リサさんやLynnさんなどがいらっしゃいます。

アイムエンタープライズ釘宮理恵さんや早見沙織さん、下野紘さんや鈴木達央さんなどがいらっしゃいます。

ヴィムスは梶裕貴さんや村瀬歩さん、堀江由衣さんや福原綾香さんなどいらっしゃいます。

上記の事務所に所属するには日本ナレーション演技研究所に入所し、所属オーディションを通過する必要があります。

【公式】声優・ナレーターめざすなら 日本ナレーション演技研究所

上記の通り有名な方も多く所属されており事務所にくるオーディションのオファーも多いため声優志望者の方は1度は検討する事務所だと思います。

 

次にプロフィットさん、リンクプランさん。

こちらも系列なので一括りにします。

この事務所は人数が多い!という訳では無いですが、アニメ鑑賞をする方が1度は目にしたことがあるのではないか?という声優さんが多数所属しています。

プロフィットは悠木碧さんや鬼頭明里さん、岡本信彦さんや石川界人さんなど。

準所属の方でも活躍されている方が多く、ファイルーズあいさんや坂泰斗さんなどが活躍されている印象です。

ファイルーズさんは新しいプリキュアの主役になりツイッターで少し話題になりました。

坂さんはツイステッドワンダーランドのジャック・ハウルなどで知名度があがった印象です。

リンクプランには竹達彩奈さんや大西亜玖璃さんなどが所属されています。

竹達さんと言えばツンデレ役に定評がありますね!

この役といえばと言う形で名前を上げてもらえるのは誰しも憧れるんではないでしょうか?

大西さんは国民的美少女コンテストのファイナリストになった経歴をお持ちです。

こちらに所属するにはプロフィット声優養成所に入所し、所属オーディションを通過し、預かり所属と言った流れです。

こちらも競争率が高い養成所になっています。

プロ・フィット 声優養成所/募集要項・お問い合せ

 

最後に賢プロダクションさん

賢プロダクションは歴史も深く今も最前線で活躍されている役者さんも多く所属されています。

所属者には阿部敦さんや代永翼さん、かないみかさんや斎賀みつきさんなどがいます。

養成所も人気が高く厳しいことで知られています。

こちらはどちらかといえばゲーム作品野出演実績が多い印象です。

今はゲームアプリが人気が出てアニメ化という話も少なくない時代ですのでとても安定した事務所だと思います。

声優養成所・声優スクールのスクールデュオ<School Duo>オフィシャルWEBサイト

長くなりましたので次回吹替、ナレーションに強い事務所をご紹介します。

お読みいただきありがとうございました!