声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

アイドルアニメの声優について

 

タイトルが怪しくなってしまった。。。

皆さんこんにちは!

さて今回はアイドル声優というかアイドルアニメの声優についておもいのままに。

 

この令和の時代にもリアルアイドルがたくさん生まれていてそれはアニメも同じ。

むしろ新人声優の登竜門的存在になりつつあるジャンル。

 

人気なタイトルを上げるならアイマスラブライブ

男性ならうたプリアイマスsideM。

うたプリに関してはそうでもないですが、アイマスラブライブはシリーズ化していますし、ジャンルは違えどバンドリバンやろ!なども人気作品ですよね。

 

その中でもアイマスは本当に長い事続いていて2005年からなので20年近い歴史がありますね。

その中でもシリーズもたくさんでき、デレマス(モバマス)。ミリマス(グリマス)。シャイマス。

と作品数も多いです。

ちなみにモバマスはモバゲーで配信してたため。

グリマスはGREEで配信してたため。(だったはず)

自分もそこまで詳しくない為生暖かい目で読んでもらえたら幸いです。

 

さて、最近のアイドルもの。基歌唱を前提に発表された作品って歌唱力が必要だったり、バンドリなんかは楽器弾けるのもプラス要素になったりしますよね。

 

そしてそういった新しい作品。

もちろん名前の知られてる声優さんもいるんですが、割と新人さんが多いんです。

ラブライブもそうですよね。

最近ので言えばアイマスならシャニマスラブライブならスーパースターの声優さんたち。

ぱっと見であの人だ!ってなる事少ないですよね。

アイマスに関してはネットでこんな例えがあります。

アイマス声優は公務員。

これはきっとアイマスのキャラに抜擢されると声優として仕事が保証される。

アイマスは声優を辞めない限り滅多に声優交代をしないイメージです。

そういったことからきた例えなのだと思います。

確かに声優さんが変わったキャラも何人かいますが最初に選ばれた声優さんから変わったキャラクターはそう多くありませんよね。

 

そういう意味では選ばれるととてもありがたいお話なんだと思います。

 

そういう意味ではアイマス含めてアイドル系やバンド系のタイトルは始動して一時はライブやらイベントやらで仕事がきますから少なくとも一タイトルで一年は安定した収入源のひとつになるように思います。

 

ただこれはどの仕事にも共通して言えるのは不祥事は仕事をしにくくする。

 

これは本当にどの職業でも共通してて、不祥事のレベルにもよりますが特に相手ありきの問題でこちらに非があるとなると芸能界の表舞台に立つ人間は仕事がなくなる危機があります。

それは声優も同じです。

まあ顔出しの機会が少ないだけで露出自体は増えてますから。

 

そういった不祥事は割とこういう役なんかにも影響してキャラクターも叩かれたりします。

制作側からしたらいい迷惑ですね。

と言いつつ自分自身ももしかしたらやってんな~ってこともあるかも・・・

だからこれから声優を目指す、すでに活動してる方が居たら覚えてて欲しいんです。

 

人と付き合うときは恋人だろうと友人だろうと誰だろうと切実に。

間違えや失敗は誰でもあります。

間違えたと気付いたらすぐ謝りましょう。

 

その謝罪だけで大事にならなくて済むこともあります。

自分もこんな偉そうな事書いといて失敗も後悔してますし、これからもすると思います。

自分も気を付けるんで皆さんも気を付けましょう!