声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

アミューズメントメディア総合学院について

皆さんこんにちは

なんか段々暑くなってきてません?と不安な今日この頃。

前回の記事がプロダクション・エース演技研究所だったので関連でアミューズメントメディア総合学院について書いていこうと思います。

 

アミューズメントメディア総合学院代々木アニメーション学院と同じくアニメ全体に関わる人材を育成する専門学校です。

学科はゲーム学科が3学科とアニメーション学科、キャラクターデザイン学科、マンガ・イラスト学科、小説・シナリオ学科声優学科があります。

今回は声優学科にスポットを当てて記事を書きます。

 

まずは学校の特徴から。

特にこれというのはないのですが、事務所への所属合格率の高さは高い方だと思います。

養成所への特待生とかではなく卒業後の直所属ですから。

ちなみに2021年4月卒の卒業生はレッスンあり含め預かりなり準所属なり含め66%だったそうです。

これは50より上ということで多い方なのではないでしょうか。

 

次にアミューズメントメディア総合学院声優学科の卒業生を紹介していきます。

 

まず声優学科としては2つに別れていて全日二年制のいわゆるどこの専門学校にでも当てはまるコースとWスクール、働きながら通える夜間・日曜のコースがあります。

 

全日二年制は他の専門学校とあまり違いが無いので省きます。

ただ特徴として現役声優の方が常任講師をしているのは魅力的だと思います。

講師の方を少しご紹介。

名探偵コナン鈴木園子で知られる松井菜桜子さん。

イナズマイレブン風丸一朗太などで知られ、代永翼さんの奥さんとしても知られる西墻由香さん。

プロダクション・エースの方でも紹介した日向マコトなので知られる優希比呂さん。

ニャンちゅうなどで知られる津久井教生さんなどがいらっしゃいます。

 

そして夜間・日曜コースは週1~3で実力判定オーディションがありそこでコースが振り分けられます。

振り分けはA~Fで下記の通りになっています。

声優学科|声優専科(夜間・日曜)カリキュラム | アミューズメントメディア総合学院 東京

 

またコースはどこも2時間半で学ぶようですよ。

 

続いては卒業生について

アミューズメントメディア総合学院からも沢山の人気声優さんを輩出しています。

エースを繋がっているのでプロダクション・エースに輩出が多いかと思ってましたが意外な事に元所属としては2人でした。

元所属で輩出が多いと感じたのは81青二だったなと思います。

以下卒業生です。

まずこの学院のパンフレットにも載ってるFAIRYTAIL主人公ナツなどで知られる柿原徹也さん。

僕のヒーローアカデミアオールマイトなどで知られる三宅健太さん。

しゅごキャラ主人公日奈森あむ役で声優としては珍しく卒業後すぐ主役を演じた伊藤かな恵さん。

魔法少女まどかマギカキュゥべえなどで知られる加藤英美里さんなどが卒業生におらっしゃいます。


今回はここへんかなあ…

専門学校や養成所が色々ある中やっぱり卒業生が有名だと人気になるもんですよね。

さて次回は何書くかな~('ω')