声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

プロダクション・エース演技研究所について

皆さんこんにちは。

段々と暖かくなってきましたね。

いかがお過ごしですか?

自分はまだ風邪気味です😢

 

まあただそうこうしているうちに時間は流れるわけで。

春です。4月

4月と言えば入学。

という事で今年も様々な養成所が養成所生の募集をかけてましたね。

その中でも毎年のように恒例となっているのはプロダクション・エースのオーディションです。

 

今年は5月14日が二次審査の最終日のようですので気になる方は下記から詳細確認を

新人声優育成オーディション開催 2022年5月期募集|プロダクション・エース演技研究所

 

なお応募フォームにも記載ありますが、1次審査合格者のみ通知が来るようなのでそこだけ気を付けておきましょう。

またオーディションはYOUボイス部門。演技研究所 高校生部門。演技研究所部門。と三つに分かれてますが、それぞれ2次審査の日程が違うので要確認です。

 

さてオーディションの話はここまでにしておいて。

本題に移りたいと思います。

 

まずは所属先プロダクション・エースについて詳しく。

プロダクション・エースは出版社として有名なKADOKAWAと専門学校としても有名なアミューズメントメディア総合学院が合併し、今のプロダクション・エースになったようです。

そしてプロダクション・エースの養成所は他にない子供向けの声優養成所も運営しています。

こちらは小学1年生から中学3年生まで入所可能です。

講師としてはプロダクション・エース所属の声優、佐々木優子さんと演出家兼劇作家の野坂実さんがいます。

佐々木さんは1990年からちびまる子ちゃんおばあちゃん役として今も活躍されている大御所の声優さんです。

野坂さんは元々俳優として業界入りし、当初の養成所卒所生で旗揚げした劇団で全ての演出・脚本を担当した経歴を持ち、賞も受賞しています。

こういった実力と実績のある講師の方々に直接指導してもらえるのは魅了的ですよね。

 

プロダクション・エース演技研究所のクラスから紹介します。

こちらの養成所には本科と研究科があり、もう一つ研究科から選抜メンバーが学べる研究科選抜クラスがあります。

こちらは研究科になって半年以上の優秀者が対象のようです。

カリキュラムを見ても本科が1年生。研究科が二年生。と考えていいでしょう。

 

ここからは個人的に養成所の魅力的に映ったものから

  • 1年目からアフレコレッスンが受けれる

専門学校なんかで学んだ方はあまりピンとこないかもしれませんが養成所1年目からマイク前での授業が受けれるって意外と少なかったりします。

そういった点では最後の方だけかもしれませんがアフレコの授業があるのはメリットだと思います。

  • 講師の先生が大御所揃い

こちらも養成所を選ぶ際選ぶポイントになってくるのではないでしょうか。

そういった点ではとても大御所揃いでした。

上記のYOU-ボイスの講師である佐々木優子さんはじめ新世紀エヴァンゲリオン日向マコト優希比呂さん。ハリーポッターシリーズセブルス・スネイプ役土師孝也さんなどほかにも大御所の講師の方ばかりでした。

また、音響監督・演出家も講師としていらっしゃり、上記であげさせて頂いた野坂実先生はじめとする、1990年代から活躍する吉田智弘監督ラブライブプリティーリズムシリーズなどの音響監督である長崎行男監督など合わせて6名ほどが公開されています。

  • デビューのチャンスの多さ

デビューのチャンスの多さもこの養成所の魅力の一つかなと思います。

上記の通りまず研究科に上がればマネジメント対象になり、仕事の話を頂ける可能性が出てきます。

上記にも記載あるように年に2回査定があるのも大きいですね。

また出演者エントリーオーディションもあり、研究科在所からいろんなチャンスをつかめると言った意味では魅力的ですね。

  • 学費サポートがある

養成所で学費サポートがある養成所が初めて見たかもしれない…

こちらではオリコのアカデミープランを用意しているようです。

簡単に言ったら教育ローンですね。

他の養成所にも分割にすることも出来るところも多いですが、こういった金融機関を利用したサポートがある養成所は中々ないんじゃないかなと思います。

 

以上が個人的に魅力に映ったプロダクション・エース演技研究所でした。

ただ、気を付けておいた方がいいところもあり、この養成所には期限が無いようです。

子の養成期限が無いって一見目指している側からしたらまた一から別の養成所探してオーディション受けてしなきゃいけないの?と不満に思う方もいるでしょう。

でも結局アイドルなんかもそうですが別の事務所で成功した!という人たちは過去にまわりからうらやましがられる養成所に居たりした人たちも多いです。

そういった事から別の養成所いったら成功したと言うケースも少なくないです。

ちなみにいうと良くも悪くも期限が無い分早く昇級することも可能です。

例として元所属の野水伊織さん入所半年で所属になったそうですよ。

なので入所時点で何年以内に進級又は所属できなかったら辞めると期限を自分で設定しておくといいかと思います。

 

今回はプロダクション・エース演技研究所について思ったことをまとめました~。

詳細を知りたくなった方はこちらから↓

www.production-ace-enken.jp

またお会いしましょう!