声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

プロフィット声優養成所について

皆さんこんにちは!

今回は声優を志す人が一度目にするであろう事務所。プロフィットの直径養成所。

プロフィット声優養成所について語っていきます。

 

近年、声優という職業がどんどん数字をあげていく中、新人もかなり安定して仕事を手にしているように思えるのがプロフィット。

 

所属声優には近年知名度をどんどん上げていっている石谷春貴さんや堀江瞬さん。石見舞菜香さんやファイルーズあいさんなどがいます。

 

プロフィットは基礎科・本科とあります。

基礎科は主に基礎となるトレーニング。滑舌。芝居の基礎を学んでいくようでとても好評で厳しいという声も多いです。

 

本科は音響監督としても声優としても活躍する塩屋翼さんが現場と同じ空間で直接指導するという魅力的なもの。

声優志望の人なら一度は入所を検討すると思います。

 

ですが、質の高い授業だからこそ入所も難しい。

毎年300人程度入所オーディションを受け、受かるのは15人。

かなり狭いですよね!

 

今所属している80%の方はこの狭き門をくぐってそのふるいの上で生き残った方たちだと思うと凄いですよね。

 

さて本題の詳細部分についてです。

まずは基礎科から。

基礎科の選考は書類審査のみで選考料はいりません。

入所金は13万で月額2万の3分納、半年分納、一括分納があります。

養成所としては比較的低い学費であると思います。

そして基礎科の魅力は進級した際かかる入所費がいらないという点でしょうか。

 

一年を通して兼任の先生が指導してくれるため、いい変化や悪い癖などの変化にも気づいてくれそうですね!

そして現在コロナでリモートにしている養成所も多くありますが、プロフィットではそういった授業は取り入れていないようです。

 

次に本科。本科では下記の順番に入所オーディションが進められます。

書類選考➡対面オーディション➡本科合格

 

この選考順で進みます。

対面では面接やセリフ、朗読などを行うようです。

本科にも、年12回の基礎講習もあるようです。

 

そういった背景や新人も活躍している状態から人気のプロフィット。

養成所のHPにも記載がありますが、講師の質を下げない為東京のみ養成所を一か所のみにしています。

 

社長も元々声優経験があり、声優の仕事をするうちにマネジメント業務に興味を持ちマネージャーに転身。

その経験をもとに現在も在籍中の役者さんのマネージャーもされている様です。

 

今回はプロフィット声優養成所について書いていきました。

皆さんの養成所探しの参考になれば幸いです。

 

ではでは。