声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

年の瀬のご挨拶

 

皆さんこんばんは!

年の瀬の最後に少しでいいので記事としてご挨拶しておこうと思い、こうやってログインしました。

 

もう本当にあと数時間で今年も終わろうとしていますが、皆さんにとってどんな壱年でしたか?

自分はとても悩みながら学び、苦行と挑戦の年でしたし、たくさんの人に出会えた年だったなと思います。

 

このブログに興味を持ってくれた方には養成所に通っている人、通うか迷ってる人、少なからず【声優】という職業に興味を持って挑戦しようか迷ってたり興味がある人が多くいらっしゃると思います。

 

ここで今年も終わりますから最後にどんなことにでも共通して意識できることを書こうと思います。

まずわかりやすいように自分はまだ何物でもない養成所生だとしましょう。

 

養成所に入ったのは2021年の4月。

3月まで養成所生として約1年を過ごし、2022年の3月には新年度の4月から上のクラスにあがれるかの審査があります。

まだこのとき2021年の4月の状態での話とします。

 

ではその4月の状態でのまず目標を経てます。

単純に来年4月には上のクラスにあがってる自分を想像し、それを目標に自分の今の実力を知る事。

単純にそれだけですが難しいですよね。

だって自分の実力なんて自分でわかりませんし、成長もわかりませんから。

 

なので戦友が必要です。

 

先生に聞くのが一番ですが先生は都度都度見てくれませんから確実に成長するには先生の指摘と同じ養成所生からのアドバイスが大事です。

もちろん自分のやりたいことや演技の意図は大事にしてほしいし、先生たちもそれを踏まえてアドバイスをくれますから。

 

ただ自分ひとりでやるより確実に成長は出来ます。

 

この文章で言いたいことは近い目標と将来の目標、そして現時点の自分と周りからの評価。それを知る事。

 

これだけです。

これは仕事や趣味なんかでも使えます。

例えば営業職をしていて契約を3か月で6本取るぞ!

これは比較的達成しやすい目標ですよね。

1か月に2本の契約を獲得したら達成しますから。

ただここで気を付けておきたいのが目標だけ経てる。ことです。

声優なりたい。と夢だけ掲げても実際に養成所に入らないと達成しません。

これと同じで契約を1か月に2本取るぞ!と言ってデスクワークしてても商談が始まりませんよね。

 

目標を掲げるうえではっきりしておきたいのが期間です。

芸能系の仕事は特にそう。

年齢が若ければ若いほど有利な世界です。

ただ制限もない為諦め時も難しいんです。

そして諦め時を見失うと意地になってしまうんです。

そういうもんなんです。

それまで積み重ねてきた自分の努力は嘘でないからこそ諦められなくなり、変わらない状態に苛立ち、焦りネガティブになってしまいます。

 

あ、ちなみに自分は20代ですが既に焦ってます。

将来の事とかで

だからこそ目標期間って大事でその通りに行かなくても諦めるきっかけをつくれるんです。

 

今自分は18歳だとしましょう。

20までに養成所に入り、22までに預かりになり、25までに所属になる。

という目標を掲げました。

ただ25歳までに預かりにもなれてなかったら諦めて正社員で働く。

 

これって逆算もできるし目標の目標も経ちます。

目標の目標は言葉おかしいですが、目標の為の行動や努力ですね。

上記を目標としたら

まず20までに資金貯めが必要ですよね。

関東在住なら養成所資金のみで済みそうですが場所にもよるのかな?

地方の場合は養成所資金と引っ越し資金や移住後の資金も必要ですよね。

養成所によって学費は変わってきますが50万。移住實を100万として計算します。

関東在住の場合は50万のみで済みますから比較的早く貯まるかもしれません。

関東在住の場合で20歳に養成所入所という計算でシミュレーションします。

アルバイトで東京在住。東京の最低賃金で計算します。(時給1041円)

18歳は高3の年齢なので高校在学中とします。

アルバイトは週3で平日4時間。週1で休日実働7時間とします。

 

(平日の場合)

1041(時給)×4(実働時間)=4164(1日の給料)×3(勤務日数)=12492(1週間のトータル)

12492×4(月)=37476(平日トータル)

 

(休日の場合)

1041(時給)×7(実働時間)=7287(1日の時給)×1(勤務日数)=7287(1週間のトータル)

7287×4(月)=29148(休日トータル)

37476(平日)+29148(休日)=66624(給料)

 

これを3月からとして高校卒業の3月までだと

 

66624(給料)×12(1年)=799488

 

約80万も稼げます。

 

約80万も稼げたら20万は遊べちゃう!

そして19歳には養成所に入れます!

まあできれば貯めて欲しいですけどね?

 

次は地方で計算します。

地方でも比較的都会の福岡をモデルにします。

福岡の最低賃金が870円で上記と同様に計算します。

 

(平日の場合)

870×4=3480×3=10440×4=41760(平均トータル)

 

(休日の場合)

870×7=6090×1=6090×4=24360(休日トータル)

 

41760+24360=66120(月給)

66120×12=793440(年収)

 

年間で養成所資金は貯まりましたね!

ただ地方民の辛いのはここから。

関東に行かなければいけません。

 

そう、あと100万必要です。

 

では100万貯めるためのシミュレーションもします。

ここからは高校卒業後として計算。

週5の実働8時間として計算します。.

時給は変わりません。

 

870×8=6960×5=34800×4=139200×12=1670400

 

100万、貯まります。

もっと効率いい方法もありますが貯まります。

違いは養成所入所時期でしょう。

 

関東在住は19歳には養成所に入所できますが地方在住は20歳です。

 

ですがもっと早く入所できる方法もあるので別記事に書きますね!

ひとまず、良いお年を!!