声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

目標の重要性

皆さん、あけましておめでとうございます!

去年はこのページを開設したばかりで好きな事を好きなように書こうという意思で記事を着々と更新してきました。

まあほぼ低浮上でしたが('ω')

気にしません(笑)

 

去年の最後にめちゃくちゃ書いて終わってしまったので改めてタイトル通り目標の重要性、多様性について書いていきます。

凄いね、年始から飛ばすね。

 

まず目標を決める際に大切なのが目標達成期間と目標内容。

当たり前ではありますが中々出来てない人、多いんです。

例えばダイエット。

年始ですから今年こそ○○を達成する!

と何か目標を決めるには丁度いい時期ですよね。

【今年は15キロ痩せる!】

と目標を掲げたとしましょう。

達成の為には現在を理解していないと意味がないのでまず現時点での体重を60㎏として計算します。

 

60(現体重)-15(-体重)=45(目標体重)

 

まずは目標体重が定まりましたね。

そしたら目標期間です。

今年はといってるだけで今年のいつまでって決めてませんよね?

実はこのままだと達成しませんよね。

今年のいつまでという期間を決めないといけません。

では目標時期を夏としましょう。(8月までとします)

 

15(-体重)÷8(月)=1.9(1か月の-体重)

四捨五入して1.9だったのでおよそ-2㎏を毎月達成すると-15㎏は達成できます。

これを-15㎏はそのままに夏までに瘦せたい!と思ったとして計算してみます。(6月まで)

 

15÷6=2.5

 

この場合だと1か月で平均2.5㎏痩せれば問題なく達成できます。

こうやって目標と目標期間。そしてそれに伴った逆算。

これをすることで具体的な目標になるのです。

 

 

この方程式、覚えておくと毎日に使えます。

 

例えば学校や仕事から帰った後、自由時間が出来ますよね。

ここでは一人暮らしの社会人を前提として記載します。

家に帰りついたのは19時でそこから23時に就寝する予定とします。

夕飯は用意している状態と仮定します。

 

パターン1        パターン2       パターン3

19:00 帰宅      19:00 帰宅      19:00 帰宅

19:15 夕飯      19:15 夕飯      19:15 自由時間

20:00 片付け     20:00 片付け     20:00 夕飯

20:30 自由時間    20:30 入浴      20:45 片付け

21:30 入浴      21:00 就寝準備    21:00 自由時間

22:00 就寝準備    21:15 自由時間    22:00 入浴

22:30 自由時間    23:00 就寝      22:45 就寝準備

23:00 就寝                  23:00 就寝 

 

上の3パターン、どれもあると思います。

 

1パターンめは割と多数派のものだと思います。

2パターンめは最後に楽しみを残しておきたいタイプ。

3パターンめが隙あらば自分の好きな事をしたいタイプ。

 

どのパターンでもいいんですがこれがちゃんとできるのは頭の中で帰宅から就寝までのやりたい事ややるべきことを逆算して予定を経てた結果です。

もちろんそう上手くはいきません。

帰りの飲み会に参加したとか体調悪かったとか。

上手くいかない日もあります。

ダイエットなんて特にそう。

でもこれ覚えておけば普段の生活でとても活用できると思います。

 

そしてなにより将来設計がしやすく、行動もしやくすなります。

まだ話ししたいことがあるので別記事に続く。