声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

養成所に入る前に覚えておきたいこと1

こんにちは、ゆらゆらです。

今回は養成所に入る前にやっておきたい、覚えておいた方がいいことを紹介していきます。

 

体力づくり

まずは体力づくり!

基礎の基礎をならうにあたっても、仕事をもらった際も重要になってくる一つではないでしょうか。

手っ取り早いのはジムに通うことでしょうが、お金も時間もかかってしまう為、学生さんなどにはあまりお勧めはしません。

社会人で目指されている方も少なくはないでしょう。

そういった方は金銭面的に計画を経てれば難しくはないと思います。

自分の場合は金銭的に余裕はあるわけではなかったため、家でできることを実行していました。

継続は力なりです。

やるものによっては次の日に筋肉痛になります。

何度か経験済みです(笑)

腹筋腕立てなんかでいいので毎日続けましょう。

出来ない人は毎週5回ずつ増やしていきましょう。

はじめは5回。翌週10回。

30回出来るようになれば上出来です。

30回を継続しましょう。

難しいことではないですが、かなり大変ですので毎日やる事はやめず、力を抜く日もありだと思います。

 

滑舌強化

次に滑舌強化です。

滑舌は声優が甘くなってはならない一つです。

普段しゃべらない方などは特に苦戦するところです。

滑舌は話さないと甘くなります。

特にら行やしゃなど文字の並びや、単語によって変わってきますが大変だったりします。

これはもう毎日何かしながら外郎売をじっくりいう事がおすすめです。

外郎売は長いし難しい言葉も多いですが、声優になるにあたって必須です。

自分も嫌いでした。本当は関わりたくないくらいには嫌でした。

ですがどこまでも追いかけてくるものなのでこっちから折れました(笑)

少しずつ読んで段々口が覚えていくので見ながら読んでいくのがおすすめです。

 

今回はここまでにして次回外郎売など別の覚えておくことをお話していきます。