声優になりたくて

幼い頃から声優になりたくて行動を重ねる自分の備忘録

10年。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

久しぶりにお題使って書いてみようと思います。

10年で変ったこと。変わらなかったこと。声優版です。

 

10年前と言えば2011年ですね。

今ではすっかり主流のスマホもまだまだ普及してない時代です。

段々とスマホが浸透してLINEやTwitterなどのSNSツールがはやり始めるくらいですね。

 

現在では利用している人の方が少ないのでは?と思われるほどあって当たり前のものになりましたね。

でも声優はあまり関係ないのかな?

と思いつつ養成所なんかはコロナを機に結構変わったのではないかと思います。

対面がオンラインになったりオーディション自体もオンラインになったりと全体的にオンラインでできることはオンラインでやるようになってきましたね。

とはいえ別記事にも書いたように対面もオンラインもメリット・デメリットがある為対面でできることこと・変わらなかったこと」

 

 

 

久しぶりにお題使って書いてみようと思います。

 

10年で変ったこと。変わらなかったこと。声優版です。

 

 

 

10年前と言えば2011年ですね。

 

今ではすっかり主流のスマホもまだまだ普及してない時代です。

 

段々とスマホが浸透してLINEやTwitterなどのSNSツールがはやり始めるくらいですね。

 

 

 

現在では利用している人の方が少ないのでは?と思われるほどあって当たり前のものになりましたね。

 

でも声優はあまり関係ないのかな?

 

と思いつつ養成所なんかはコロナを機に結構変わったのではないかと思います。

 

対面がオンラインになったりオーディション自体もオンラインになったりと全体的にオンラインでできることはオンラインでやるようになってきましたね。

 

オーディションやレッスンはオンラインが増え、収録なんかも環境が整っていれば自宅収録も増えてきた気がします。

なので声優業界自体はここ数年で急激に変わったのではないかと思います。

特に養成所はオンライン受講になったところも多く感じました。

10年って早い様で短くていろいろ発展もしますね。

だって0歳児が10歳、小学4年生ですもんね。。。

 

2021年から2031年になるころにはどんな発展をしてどんなものが主流になってるのかな。

声優という職業も今より多様化してたりして、、、

なんて考えちゃいますね。

それではまた10に関するお題を書いていこうかなと思います。